2017/03/25

神々の騒嵐/Tempest of the Gods カード事前レビュー

☆5: Meta-Defining!
☆4: イイネ・
☆3: ふつうに使えそう
☆2: 物好きは使いそう
☆1: けつのあななめろ

他のところとの差別化のために(?)カード画像に英語版クライアントのものを用意したので、日本語版と英語版でテキストとか名前とかを比較したい人もドウゾ
ゼウス/Zeus
☆4 サハク絡みのデッキにはまず入ってきそう 沈黙の魔将にもアルベールにもジェネシスにも殴り負けしない守護はエラい、ディースの裁きで返せない疾走はエラい

イスラーフィール/Israfil
☆4 これまたサハク枠 セクヴァンと比べると出しただけじゃ仕事の半分しかしないのはマイナスだけど、体が大きいのはプラス サハク絡みでない土ウィッチかなんかにコッソリ入ってくる余地もあるかも?

風の軍神・グリームニル/Grimnir, War Cyclone
☆4 古の飛龍くんが息してない コンロではシールドエンジェルよりはこっちかな?環境次第でコンヴがヴァイトくん切ってこっち採用する未来もありそう 2/2/2に一方取れる守護ってだけで存在価値大アリ

癒しの奏者・アンリエット/Arriet, Soothing Harpist
☆4 ブルックせざるものはグルックなり なんか悪いことできそうな気はするから、なんか悪いこと考える人が採用しそう すぐ思いつくのは単純に大きいのに使って顔面2回パンチのリーサル バリュートレード2回とかバリュートレードからの顔パンチとかも強いいのは間違いないんだけど、構築済みでこういうことのどれも活かせるようなデッキがちょっと思いつかない 2Pickでやられたらルナの負けなのは確か

激震のオーガ/Earthshock Ogre
☆2 お前さ、ファイアエレメンタルと北海のクラーケンのさ、子供ができたらどうする?オーガの誕生か? 2Pickの覇者 構築済みでも入ってくるデッキないわけではなさそう、顔面に行けるのがエラい

彷徨の詩人・エルタ/Wandering Bard Elta
☆2 進化後が2/4/4でもバチは当たんなかったはず 骸の王軸のデッキをTier4くらいには押し上げてくれそう それ以外で採用するとしたら2/2/2枠の数合わせなんだろうけど、ユニコやリリエルを押しのけてまで入ってくるかっていうと、まあ、ないよね 今後環境でエルフが悪さしだしたらありえない話ではない・・・?いや、ない

均衡の梟/Impartial Strix
☆3 後攻4T目進化で4/7/7は、5T目の5/4/5進化の5/6/7に一方取られないくらいに大きいスタッツと考えると、そこまで悪くはないのかもしんないけど、結局バニラだから、どうなるかな?期待の意味も込めてちょっと甘めに点数つけてみる 能力発動で守護かなんかが付いてくれれば文句なかった

ゴブリンプリンセス/Goblin Princess
☆2 ニュートラルデッキを組んでくれ!というかいはつチームの声がはっきり聞こえてくる 4/5/5守護はやっぱり中々クレイジーなので、ネクロでニュートラルデッキ組んで悪さしてみるとよさそう


氷漬けの巨象/Frozen Mammoth

☆2 インペリアルマンモスファンの聖地 これ採用したドロシーにブン回りされて舌打ちするゲーム1回くらいはありそう

アックスファイター/Axe Fighter
☆1 ニュートラルデッキでも無理 ただ2Pickだと比較的当たり枠

ワイズマーマン/Wise Merman
☆1 ニュートラルデッキでアグロやってもしょうがないと思う

オウルキャット/Owlcat
☆1 メイのおやつ

力比べ/Test of Strength
☆3 ヘヴンリーイージスはコレを無視して顔殴れるらしいので、それはまあもうむやみに強い ビショップ以外だとどうだろう?対アグロにこんなもん悠長に出してるヒマはない気がしてならない


深き森の異形/Deepwood Anomaly
☆2 超越とか冥府とかセラフとかがあるからこんなカードが存在しなきゃいけなくなるんですよ、8T目以降に「ゲームを勝たない」カードを出してるんじゃ遅すぎるから、8マナ以上のカードはテキスト欄に「ゲームを勝つ」って書いてなきゃいけない 出したターンに何も仕事しないこのカードは結局あんまり強いわけじゃないと思うけど、10T目にリザと並んで出てくるとなんだかんだで面倒なのは確かだし、これの存在を常に警戒してなきゃいけないのも面倒 2Pickでこれ出されて負けて舌打ちする光景も見える

エルフクイーン/Elf Queen
☆4 大金持ちになれるぞ!冥府エルフを強化しない形でコントロールエルフを強化したいかいはつチームの苦心の跡が見て取れる フォレストアケロウとかエンシェントフォレストドラゴンとかがようやく日の目を見れるか?まあ現実的には白狼なんだろうけどね

フェアリーケージ/Fairy Cage
☆1 やりたいことはわかるんだけど、4は重すぎ

ジャングルの守護者/Jungle Warden
☆4 最初☆2付けてたんだけどよく考えたらジェネシスよりダメージ出てジェネシスより隙が少ない疾走って相当ヤバいよね

クリスタリア・エリン/Crystalia Aerin
☆5  エルフクイーンの直前と直後に出せるのがほんとにエラい コントロールエルフの時代来てますよ先輩!

小さな勇士・スクナ/Sukuna, Brave and Small
☆1 条件の割にご褒美がショボい、アグロエルフの2コスの枠はもう空いてない

人喰いの庭/Man-Eating Mangrove
 ☆2 取り除けない爆発の罠という風に考えると対アグロにはそこまで悪くない気もする コントロールエルフにこっそり1枚2枚紛れ込んでても驚かない

勇猛なるドワーフ/Mighty Dwarf
☆1 1枚くらいはこういうカードがないとね

エルフの執事・ヴィスト/Vist, Elf Butler
☆4 その筋の人たちに大ウケしそうなビジュアル 1/2/5守護で出せればクレイジーなのは勿論、ただの4/2/5守護として出しても十分仕事はしてくれるはず

ドリアード/Dryad
☆2 例えば2/1/3にぶつけて黙らせちゃうのは面白いのかもしんないけど1番よく見る2/1/3のユリウスは立ってるだけで仕事しちゃうし、2/2/2に一方取れるっつっても2ターンかかっちゃうし・・・なんにしても構築済みに入るカードじゃない気がする

キュベレー/Cybele
☆1 パッとしない

ビートルウォリアー/Beetle Warrior
☆3 エルフの疾走はなんだかんだでコワイ

蔦の魔弾/Ivy Spellbomb
☆1 アグロエルフがこれを採用できるほど手札に余裕のあるデッキには思えない

円卓の騎士・ガウェイン/Gawain of the Round Table
☆5 もう単純にめちゃくちゃ強いよね、それしか言うことない イケメンだし

不滅の英雄・ローラン/Roland the Incorruptible
不滅の聖剣・デュランダル/Durandal the Incorruptible
☆5 サタンの手下ども、ドラゴンのでっかい疾走連中、超越にぶっ刺さる 対ミッドレンジ・アグロに対してはフロントガードジェネラルのほうに軍配が上がりそう ただデュランダルが立ってる状態でのフロントガードジェネラルはまさに壁!と言うに相応しい硬さになってくれるので、せっかくなら両方入れちゃおう コントロールロイヤルに対超越への一つの解答が用意されたのは非常に大きい 超越・冥府・セラフの存在するゲームでコントロールデッキをバイアブルなものにしようと努力しているかいはつチームに拍手 この勢いで他のクラスにもどんどん超越へのアンサーカード追加してほしい(「アグロを組め」以外の方法で)

キャプテン・リーシャ/Captain Lecia
☆3 書いてあることがとんでもなく強いってわけではないんだけど、ロイヤルの3は微妙に層が薄いので、除去を要求する3/2/3ってだけでエラい ドラゴンウォリアー切ってサラマンダーブレスに頼ってるランプドラゴンに一泡吹かせられそう

キャプテン・ヴァルフリート/Captain Walfrid
☆3 セージコマンダーと違って本体の体がそこまで大きいわけじゃないからWin-Moreの感は拭えないものの、決まっちゃえばまあそりゃ強い ビショップとドラゴンと土ウィッチ以外はもれなく死ぬ 問題は枠があるかな~?という

援護射撃/Support Cannon
☆5 完全ランダムじゃなくて盤面優先な所がエラい ハースストーンなら盤面と顔で完全ランダムだったよね アルベールだのルミナスメイジだのオーレリアだのは勿論、地味な所で、コレ立ってる時にすっ飛んでくるドラゴニュートシャーロットがかなり怖そう 今後司令官にあんま強いカード追加できなくなっちゃいそうでそれが逆になんか心配

ルミナスメイジ/Luminous Mage
☆4 除去誘うカードは強い+出たターンに仕事するカードは強い ☆5あげるか迷った 援護射撃と相性グンバツなのも◯ ここまでロイヤルの5が混み合ってくるとどうしてもモニカが抜ける未来しか見えなくて、モニカ大好き人間としては今から悲しんでいます

ジョリー・ロジャー/Jolly Rogers
☆2 RNGクソ野郎ではあるんだけど、他の6コストの司令官がややピーキーな性能な人たちばっかりということを考えると、単体で機能してかつパンチ力のある6コストの司令官というだけで援護射撃と一緒に採用する余地はあるのかも 突進か守護が引けさえすれば援護射撃置くターンのテンポロス取り返せるでしょ 多分 問題は枠があるかな~?という

ルミナス騎士団の旗印/Luminous Standard
☆2 援護射撃の影に隠れちゃう印象 両方採用するのはやり過ぎな気がするけど機能するのかしら・・・?使ってみにゃあわかんないね(それを言っちゃあカードレビューはおしまいだ)

シャドウアサシン/Shrouded Assassin
☆1 決して弱くはないと思うんだけど構築だとどうしてもね 2Pickでは先攻4T目の行動として大活躍してくれるはず

ネイビーガード・シモーヌ/Naval Guard Simone
☆2 司令官軸でないミッドレンジロイヤルなら不屈の兵士を押しのけて入るだけの性能はあるかな・・・?6/5/5守護は悪くないように見えるんだけどすぐ上のフロントガードジェネラルやローランと比べるとやっぱりちょっと物足りない

円卓の騎士・トリスタン/Tristan of the Round Table
☆2 「奮い立て若者よ、司令官は近くにおわす」「司令官は我等を見守っていてくださる」

旅ガエル/Vagabond Frog
 ☆1 盗賊の極意を機能させたいのならフィンジャかせめてシャクを持ってこなきゃダメだと思う この人はフィンジャでもシャクでもない

大掃除/Spring Cleaning
☆1 ちょっと使い方がわかんない 冥府ロイヤル来てる・・・?いや、無理がある イラストアドは高いよね

魔導の巨兵/Hulking Giant
☆4 パメラを使ってくれというかいはつチームの声が聞こえる テンポ気味で顔行く土でのフィニッシャーとしてだけでなく、守るタイプの土でも採用の余地ありそう 土なしでただポンと出した時の6/6/6選択されないも十分強いからバフにそこまで拘らなくてもよさそうなのが好感度高い 神魔裁判所やネクロアサシンの50/50に負けて舌打ちする未来が見える

言霊使い・ジンジャー/Wordwielder Ginger
☆2 ロマンすぎる感あるけどちょっと未知数 ゼウスとかルシフェルとかが出てくれば強いのかな・・・?エラスムスの秘儀ある今エラスムスさん本人を活かす貴重な方法の一つっぽい、エラスムスさん溶かしちゃった人ちょっとかわいそう

マジカルガール・メルヴィ/Magic Girl Melvie
☆2 エンシェントアルケミスト切ったテンポ重視の土ウィッチは運命の導きも同時に切ることになると思うんで、そこで使ってほしいんだろうね あとジンジャーのセットアップ 対アグロで出す勇気が沸かない

龍識の老魔道士/Elder Mage of Dragonlore
☆1 顔面行く土ウィッチには遅すぎるし、顔面行かない土ウィッチで疾走出す意味がわからないし、ちょっと何がしたいのかよくわからない

変異の雷撃/Mutagenic Bolt
燃えネズミ/Flame Rat
☆4 ガンガン顔殴っていって、処理しなきゃいけないフォロワーが出てきても顔殴ってからコレで見なかったことにしつつ顔に追加ダメージ入れる動き、相手からしたら相当イヤだと思う ☆5あげるか迷った 早い土にもドロシーにも入ってきそう

幻惑の奇術師/Magic Illusionist

 ☆2 ただの2/2に土使いたくない

学院の新入生・ルウ/Freshman Lou
☆4 地味ながら堅実に仕事こなしてくれそう

キメラ/Chimera
☆3 6程度で出しても及第点以上と考えたら採用できなくなさそうだけどドロシーに枠があるのかなという点は気になる

魔法剣/Enchanted Sword

☆1 それ頑張りが足らない(指摘)

天輪のゴーレム/Halo Golem
☆5 顔行けるのがエラすぎる 文句なしの☆5 守るタイプの土でも1枚か2枚なら採用できそう

キラキラヒーラー/Dazzling Healer
☆1 英語名から先に考えたんだろうなあ 2Pickなら輝く場面(ダジャレではない)は一度くらいありそう

夜の魔術師/Mage of Nightfall
☆3 確実に打点稼いでくれるのは嬉しいけど天輪レミラミあたりと比べるとやっぱりちょっと見劣りする パメラのセットアップに使えるけど、さてどうなるか

魔法図書館/Enchanted Library
☆5 普通に強いからあんまりコメントすることないよね

水龍神の巫女/Sibyl of the Waterwyrm
☆5 ドラゴンの生きる道はやっぱりランプらしい 強い能力2つ付いてるのにマナ相応のスタッツ持ってるのは流石にレジェンドの貫禄 ディザスタードラゴンくん、息、してる?w

ウロボロス/Ouroboros
☆4 無限バリューはやっぱり強い、アヌバラクが機能しなかったのはローグにはヒールも挑発もなかったからで、ヒールも守護もあるドラゴンでなら機能するはず

不死鳥の乗り手・アイナ/Phoenix Rider Aina
☆2 フォルテさんより打点が出る「かもしれない」、トレードに使える「かもしれない」のがフォルテさんとの差別化点だけど、ウーン ウルズともうまく噛み合わないし

ラハブ/Rahab
☆4 対アグロでは単純に4/2/5守護というだけで十分エラい、対ミッドレンジではマナを使い切るだけの手札が足りない場面でもったいない思いをしなくて済むのがエラい、対コントロールではこのカード自体が除去を誘うのがエラい 腐る場面が一切なさそう

龍殺しの代償/Dragonslayer's Price
☆3 「龍巫女の儀式置いたターンのテンポロスを補ってください」という声が聞こえる 都合よく4マナだし

ライトニングブラスト/Lightning Blast
☆4 +2マナで4/3のボディが付いてくるカードがあるので、せっかくこっちを採用する以上はリセットボタンとして使いたいが、10マナ全部使ってただ流すだけだと場のイニシアチブは相手のほうから動かない そう考えるとやっぱりテミス偉大だよねみたいな気分になる ただ、このゲームで相手の息切れを狙うデッキが機能しないのはひとえに超越冥府セラフの存在のせいなので、このカード自体が冥府セラフへの解答になる分、これを複数枚積んで連なる咆哮と合わせてグラインドする戦術は機能しないこともないのかも・・・?

邪毒の紫龍/Venomous Pucewyrm
☆5 クヴァルディルの略奪兵並に即時の対応を要求するのに、リムーバル以外で対処しようとすると大抵の場合は最低でもフォロワー2匹+進化権を使わされられるくらい大きいのは中々恐ろしい 大きいは正義

ラースドレイク/Wrath Drake
☆2 エンハンスを使わないと火力が物足りない、エンハンスを使うと今度は本体の大きさが物足りない、と、帯に短し襷に長しな印象

風読みの少年・ゼル/Wind Reader Zell
☆3 進化権残してないといけないのはアレだけど、逆に言うと進化権残してるドラゴンをこれまで以上に警戒しなきゃいけなくなった

大鎌の竜騎/Dragoon Scyther
☆2 体力が2ある必殺は結構エラい ポン出しでもエンシェントエルフに睨みを効かせられるし、覚醒してれば文句なしで強い 問題は枠があるかな~?という

ヒッポカムポス/Hippocampus
☆1 2Pickでの5/3/5守護が優秀なのは深緑の守護者が証明済み、構築済みでの5/3/5守護に居場所がないのも深緑の守護者が証明済み 5T目進化7/7が返しのターンで処理されなかった場合6T目フォルテさん進化で顔面に14ダメージ飛ぶのは結構怖い けどそれだけに採用するのは流石にちょっとないよね 2Pickでは暴君

アクアネレイド/Aqua Nereid
☆2 今後どれだけオルカ関連のカードが増えてくれるか次第としか言えない 単純にスタッツだけ見れば3/3/3は平均以上ではあるがそれだけだと構築済みに入るにはあと一声欲しい

ドラゴンの卵/Dragon's Nest
☆3 ガッツリランプしてからマナ差手札差で巻き返すこと前提のデッキならテンポロスを気にすることなく適当なタイミングで出しておくだけでいいのは嬉しい トップデッキで引いた時に最悪のカードなのが少し気になる

魔将軍・ヘクター/Demonlord Eachtar
☆5 ドクター7ならぬヘクター7(ここ笑いどころですよ!) 盤面で勝ってても盤面で負けてても強い バフのほうはネクロマンス全然関係ないのがズル アグロからコントロールまでどんなデッキにも入ってきそう

魂の番人・ミント/Minthe of the Underworld
☆3 見るがよい、炎の大地の怒りを!ネクロには練気がない分、出したターンにすぐバリュー発揮しようとするとどうしても重くなっちゃうのは問題で、見た目ほど強くはなさそう けどもし何かの間違いで数ターン生きてくれればやっぱりおかしなことになるし、守護の後ろに出せば絶対リムーバル誘ってくれるはず 別にデスタイラント採用してなくてもコレ立ってるだけでデスタイラント警戒しないわけにいかなくなるのも結構イカす

不死の大王/Immortal Thane
☆3 書いてあることはものすごい強いはずなんだけどこれ以上に他の7が優秀すぎてちょっと霞んじゃう 入れるならネフティス絡みなんだろうけどネフティスに入れちゃうとカムイと競合しちゃうからニントモカントモ 僕はワイトキング大好きなのでネフティスなしのミッドレンジで無理してでも使う

死神の手帳/Death's Ledger
☆1 #シャドウバースはハースストーンじゃない

破魂の少女/Little Soulsquasher
☆3 進化権使わずに進化を返せるのはつよい

忌刃の戦士/Dolorblade Warrior
☆4 うごめくなり従者なりを食べての5/6/7(5/8/9)はやはりヤバい ネクロは単純に体の大きい人が足りない+ケルを使わない場合5がスカスカなのでその意味でも嬉しい一枚

オルトロス/Orthrus
☆3 どっちか片一方だけだとパンチが足りないのでできれば両方使える場面で出したい 先攻4T目のムーブとしては中々 あとイラストアドが高い

骨の王子/Prince Catacomb
☆2 3T目のプレイとしては本体が貧弱すぎ、もっとゲーム後半でのプレイとしてはその段階で1/1が出た所で・・・ ネクロアサシンや忌刃の種火を常に残しておけるようになる~と言えば聞こえはいいんだけどうごめくと従者と🥕だけで割ともう足りてるんだよね

冒涜の墓場/Grave Desecration
☆1 出るのはゾンビなんだから死の祝福したいのに、これが立ってる状態でネクロマンス6貯めるのだいぶ無理があるんで、ガッカリ ハウルとかヘクターとかとの相性も悪いし

漆黒の鎌使い/Ebon Reaper
☆1 6マナ使ってまで出すフォロワーかね?バロールですら使われてないのに・・・ 「漆黒の死神」でもなければ"Ebony Reaper"でもない、と、ローカライズがちょっとフシギ

ゴブリンゾンビ/Goblin Zombie
☆2 集団埋葬地>スパルトイサージェント>これ>ミントの動きには夢があるんだけど大道芸の枠を出ないと思う

ゾンビパーティー/Zombie Party
☆4 こっちは死の祝福とガッツリ組み合わせられる ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよこういうので 素の死の祝福が6マナなので+1マナで3点火力は結構破格

死月の使徒/Deadmoon Disciple
☆3 デスタイラントのファンガール でなくても普通にアグロネクロで便利そう 素のスタッツが貧弱も貧弱なのは気になるけどたぶん幽体化採用するよりはよっぽどマシ

メイルストロームサーペント/Maelstrom Serpent
☆4 復讐状態で8マナ使って何もしないのは文字通り自殺行為なので実質的にはブラッドムーンとのコンボ専用か バフォメットから6T目に出せればその段階で返せるカードは現実的には破砕とテミスだけで、実際ウィッチとビショップ以外はルナの負けするしかなかろう バフォメットで下がっちまえば黙示録+コレが9マナで実現可能な点もミソ

ベルフェゴール/Belphegor
☆5 こっちはアグヴ期待の星 ソウルディーラーくん、息、してる?w

ソウルドミネーター/Soul Dominator
☆3 インプランサー>コレでひたすら顔面パンチはヒールのないデッキには辛さしかない アグヴには流石に遅いから入るならミッドレンジかな?ミッドレンジヴァンプの7は激戦区だからさてどうなるか

愛の悪魔・ガレット/Galretto, Devil of Love
☆2 使われた時は死ぬほど鬱陶しいけど自分で使うと全然強く感じないタイプのカードだよね

ブラッドムーン/Blood Moon
☆5 ヴァンプはこのカードをずっと待ってた ラビリンスデビルや千雨の槍使いやディアボリックドレインが自由に使える限り盤面では負けようがないし、それでももしどうしようもなくなったら黙示録ぶっ放しちゃえばいい 加えてラウラ砲やメイルストロームサーペントの脅威もある、となればそりゃあ☆5だよね

ヴラド・ツェペシュ/Vlad
☆1 地味だな~!

カオスシップ/Dark Airjammer
☆3 2/2が出ると仮定して5/5/6は全然悪くないはずなんだけど、なんかパッとしない ただヴァンプの他の5も同じくらいパッとしないので、甘めに見てこの評価で 英語名、最初、「アイリャメール」とか読むのかな、と思っちゃったけど、"AirJammer"「エアー・ジャマー」なんだね

バフォメット/Baphomet
☆5 メイルストロームサーペントとのコンボは勿論、アザゼル+ラウラ+鋭利な一裂きがキッカリ20ダメージOTKだったり、他にも色々悪いことできそう しかも今後の拡張のカード次第で更に化ける可能性も秘めてる

黒死病の仮面/Mask of the Black Death
☆4 ペストマスクいいよね・・・ 実質的にヒール5として見れるので対アグロでも腐らない点が好感度高い "Mask of the Black Death"っていうとやっぱり"The Masque of the Red Death"を思い出しませんか?

生命奪取/Stolen Life
☆1 6マナで3ダメージはキツい、バフ対象がランダムなのも地味にキツい そこまでしてバフしたいようなフォロワーも特に思いつかないし・・・

人狼の突撃兵/Assault Werewolf
☆1 突進くらいあってもバチは当たらなかったんじゃない?その分4/2/4とかでいいから・・・

フロッグバット/Frogbat
☆1 それ頑張りが足らない(指摘)

糸蜘蛛の悪魔/Spiderweb Imp
☆4 3/1/4のスパルトイソルジャーが強いんだから2/1/4のこれが強くないわけがない 意外にも(?)ヴァンプの2で守護はコレが初、危ない橋渡ることになりがちなヴァンプにとって守護の存在はありがたいね おまけにイラストアドも高い

ヘヴンリーイージス/Heavenly Aegis
☆4 9マナ使って何もしないんだから、能力欄にはこれくらいのこと書いてあるのが妥当 9マナ使って何もしないと普通は顔面殴られて死んじゃうけど、そこはビショップ、ヒールだのテミスだの守護だのなんだので安全に着地させる手段は揃ってるはず

ダークジャンヌ/Dark Jeanne
☆4 進化権使わないライオンとして考えただけでも結構優秀

汚れた聖杯/Tarnished Grail
☆4 聖職者が闇落ちするのはどこの世界でも一緒らしい(光の浄化を受けよ!) 「狂信の偶像を使ってくれ!」というかいはつチームの声が聞こえる セラフと違って設置するターンにそこまで隙がないのが嬉C

苦罰の審判者/Judge of Redribution
☆4 レディアンスエンジェルのお兄さん 能力が優秀なのは勿論、トレードしやすいスタッツ配分も高評価

黄金都市の姫・リテュエル/Zoe, Queen of Goldenia
☆2 早いデッキに入れても遅いデッキに入れてもギクシャクしちゃいそう

カリュドーン/Calydonian Boar
☆2 書いてあることは全く弱くないが、仮想敵になる5/X/4のスタッツ配分のフォロワーが全く思いつかないのが問題

黄金都市の墓守・ソニア/Gravekeeper Sonia
☆3 5/3/5挑発が構築済みに入らないのなら、5/4/5火力耐性付き挑発ならどうか?たぶん、入ってくると思う 対アグロは言うまでもなく、除去を火力に頼ったコントロール相手でも活躍の場がありそう

アイアン・メイデン/Iron Maiden
☆2 今回暗黒面に落ちてるビショップカード多くないです?

聖なる弓使い・クルト/Holy Bowman Kel
☆1 顔面行きたいデッキでヒール積むスペースないし、ヒール積むデッキ(=エイラ)で顔面行ってもあんま関係ないだろうし

清浄の治療師
☆2 フロッグクレリックのエンハンスが4/2/2 3回復なことを考えると、4/3/3 2回復はそこまで悪くはなさそうなんだけど、ウーン

オクトパスビショップ/Octobishop
☆1 守護の力とかミストシャーマンとかで強くしてあげるとちょっと面白いのかもしんないけど、そこまでしてやるほどのもんじゃない 2Pickでは猛威を振るいそう ハゲも取り上げられちゃったし

祈りの燭台/Candelabra of Prayers
☆3 個人的には結構可能性を感じる

ミストシャーマン/Mist Shaman
☆3 ダークプリーストとかムーンアルミラージとかにかけてあげると非っ常~~~~~に鬱陶しそう あと狂信の偶像にかけたら偶像がAoE以外で処理できなくなるよね? 問題は枠があるかな~?という

0 件のコメント:

コメントを投稿