http://www.dota2.com/duelingfates
長いので畳みます
ゲームプレイアップデート
全体的な変更
ドラフトに関する変更
・オールピックのピック順を以下のように変更:A-BB-AA-BB-AA-B
・毎日10ヒーローがボーナスヒーローとしてランダムに選ばれるようになる。ボーナスヒーローをピックした場合、初期アイテムとしてMango(売却不可能)が与えられる
・ランダムした場合にもらえるボーナスゴールドを廃止。代わりに、ランダムした場合にはボーナスヒーローのプール内からランダムに選ばれるようになり、初期アイテムとしてMango + Iron Branchが与えられる
・リピック機能を削除
レーニングに関する変更
・ミドルレーンのクリープ数を他のレーンと同じに
・クリープウェーブはそれぞれのチームのセーフレーン側により近い場所でぶつかるようになった
・Denyされた時に入るXPを70%から25%に減少
・Denyした時に入るXPを30%から25%に減少
・中立クリープがレーンクリープを倒した際、Denyとして扱われなくなった。敵に与えるXP量を減らしたい場合、自分の手でDenyする必要がある
・1クリープウェーブの総合XP(クリープ4匹ぶん)を210から240に増加
・メレークリープのXPを40から57に増加
・レンジクリープのXPを90から69に減少
・メレークリープの落とすゴールドを4増加
・レンジクリープの落とすゴールドを12増加(1クリープウェーブが落とすゴールドを総合で24増加)
・最初に湧く中立クリープは30秒にでなく1分に湧くように
・Lv1-5のヒーローをキル時のベースXP(アシスト分でない)を100/120/140/160/180から30/60/90/120/150に減少(アシスト分の計算式で入るXPはそのまま You still get extra XP for hero kills from the assist formula)
・XP取得範囲を1300から1500に拡大
・Lv1からLv2までに必要なXPを240から200へ減少
・Lv2からLv3までに必要なXPを360から400へ増大
・Tier 1タワーのHPを1400から1600へ上昇
TPに関する変更
・全ヒーローの初期アイテムにTPを追加。ゲームの開始時にクールダウンが始まる。
ShrineとGlyphに関する変更
・ベース内のShrinesを削除
・Glyph中はクリープが無敵状態になるようになった
クリープに関する変更
・1ウェーブごとのシージクリープの数は40分からでなく30分から増量されるようになった
・シージクリープのHPを50増加
・1ウェーブごとのクリープ数の増量が想定より1分遅かった問題を修正(15/30/40/45分時にそれぞれメレー/メレー/レンジ/メレークリープの数が+1).
・クリープが自動的に強くなっていく強さはメガクリープと同じ強さになった時点で止まるように(以前まではゲームが4時間以上続いた場合、普通のクリープがメガクリープ以上の強さになってしまっていた).
アーマー関連の変更
・アーマーのダメージ減少割合の計算式を 0.06xアーマー/(1+0.06xアーマー) から 0.05xアーマー/(1+0.05xアーマー) に変更
・AGIごとのアーマー量を1/7から1/6に(訳注:7AGIごとに1アーマーだったのが、6AGIごとに1アーマーになった)
・Tier 1タワーのアーマーを14から17に増加
・Tier 2 & 3タワーのアーマーを16から19に増加
・Tier 4タワーのアーマーを24から29に増加
・Roshanの基礎アーマーを15から18に増加
・どうでもいい建造物(訳注:ベース内のあちこちにあるやつ)のアーマーを12から14に増加
・Shrinesのアーマーを20から24に増加
・Ancientのアーマーを15から18に増加
・メレーバラックのアーマーを15から18に増加
・レンジバラックのアーマーを10から12に増加 (これらの変更はアーマーのダメージ減少割合の計算式に伴っての変更であり、建造物に与えられるダメージ量を以前と同じにするためのもの)
建造物関連の変更
・Tier 4タワーのHP回復を削除(前までは3あった)
・AncientのHP回復量を3から8に増加
マップ関連の変更
・(訳注:いろいろあるけど、やたら長くてめんどっちいし、こういうのっていちいち文字で見るより実際にゲーム内で見たほうが100倍早いと思うから、訳さない)
Roshan関連の変更
・3回目以降のRoshanキル時に1回だけ使える使い捨てのRefresher Orbを落とすようになった。クールダウンは普通のRefresher Orbと別々
リスポーン時間関連の変更
・Lv1-5のヒーローのリスポーンタイマーを8/10/12/14/16秒から5/7/9/13/16秒に変更
中立Aggro関連の変更
・中立クリープは夜は眠るようになり、夜間はAggro範囲がゼロになった
・Chaos Knight, Earth Spirit, Morphling, Pudge, Clockwerk, Rubick, Tinyの中立aggro範囲の特例をなくした(訳注:よくわかんない、多分これらのヒーローは中立に殴られるための範囲が他のヒーローと違ってたんだろうけど、それを他と同じにしたっぽい 広げたのか狭めたのかは元がどうだったか知らないので不明)
・ニュートラルクリープのaggro範囲はクリープそれぞれに定められているのでなく、中立キャンプの場所によって定められるようになった(今までのセーフレーン/オフレーンのプルキャンプに関しての変更) (訳注:よくわかんないけど、セーフレーン/オフレーンがプルで使うキャンプのクリープのaggro範囲と、それ以外の中立キャンプのクリープのaggro範囲がそれぞれ個別に設定された、ってことだろうと思う)
キャプテンズモード関連の変更
・最初のフェーズのBAN数を追加(合計で6BAN)
イリュージョン関連の変更
・イリュージョンは20%のダメージでRoshanを攻撃できるようになった
・イリュージョンにもHPとマナの自動回復が有効になった
・RoshanのSlamのダメージを70 + 5/分から70 + 8/分に(訳注:なんでこれがRoshan関連の欄じゃなくてイリュージョン関連の欄に載ってるのか謎だけど、ぼくのせいじゃないので、ツッコまないでね)
泉関連の変更
・泉のダメージを190-199から220-240に増加
・泉のマナ自動回復量を (4% MP + 14マナ/秒) から 6% に増加
・泉のHP自動回復量を4%から5%に増加
総資産関連の変更
・総資産ランキングファクター (一番おかねもちと一番びんぼうがアシスト時にもらえるゴールド量の違い) を 0.75->1.25 から 0.7->1.3 に
Hexの変更
・HexはDispelできなくなった
UIの変更
・インベントリ内のアイテムがMute状態の時、UI上でそれを指し示すインジケータを追加
・チャネリングの停止にStopコマンドを要求する設定をオプションに追加
Unique Attack Modifiers関連の変更
・残りのUAMを削除した
・LifestealはUAMでなくなった(複数のLifestealは相加的に計算される)
・Arcane OrbはUAMでなくなった
・Mana BreakはUAMでなくなった(Diffusal BladeのMana Breakと重ならない)
その他の変更
・Rubick, Magnus, Dark Seerなどの「崖上乗せ」の制限を削除した
・PudgeとVengeful Spiritの崖上上でのFree pathingを削除した
・Roshanは4分毎でなく1分毎に強化されるようになった(強化量そのものは変化なし、単にもっとなめらかに変化するようになったというだけ)
・攻撃に付加される形式の魔法ダメージがBarrierの効果(Pipe, Hood, Flame Guard)で軽減されていなかった問題を修正
・バフアイコンのスタック数が見やすくなった(訳注:たぶん、SharpnelとかFury SwipesとかSticky Napalmとかのことだと思う)
・ターンレートが0.4だったヒーローのターンレートを0.5に改善(Mirana, Puck, Razor, Shadow Shaman, Tidehunter, Witch Doctor, Warlock, Beastmaster, Veno, Wraith King, Viper, Clinkz, Enchantress, Spectre, Spirit Breaker, Lone Druid, Elder Titan, Oracle, and Winter Wyvern)
・敵のマナ自動回復量が見られるようになった(前まではHPの自動回復量しか見られなかった)
・Regenerationルーンの回復量を 100/67 HP/MP から 最大HP/MPの6% に変更
中立クリープのアビリティの変更
・中立のCentaurのWar Stompのキャストポイントを0.5から0.4に減少
・中立のCentaurのWar Stompのマナコストを100から50に減少
・中立のFurbolgのThunder Clapのキャストポイントを0.5から0.4に減少
・中立のFurbolgのThunder Clapのマナコストを100から50に減少
・中立のWildkinのTornadoのキャストポイントを0.75から0.4に減少
・中立のSoulstealerのMana Burnのキャストポイントを0.5から0.3に減少
・中立のProwler ShamanのDesecrateのキャストポイントを0.9から0.4に減少
・中立のThunder LizardのSlamのキャストポイントを0から0.3に増加
・中立のDark Troll WarlordのEnsnareのキャストポイントを0.5 to 0.3に減少
・中立のDark Troll WarlordのEnsnareのマナコストを150から75に減少
・中立のDark Troll WarlordのRaise Deadのキャストポイントを0.5から0.3に減少
・中立のHarpy StormのChain Lightningのキャストポイントを0.5から0.3に減少
・中立のDark Troll WarlordのEnsnareにProjectileを追加
・中立のPurgeがCyclone状態のユニットにも効果を及ぼすようになった.
・中立のCloak auraのヒーローへの効果が5%から10%に増加
アイテムの変更
Courier
・Courierを100ゴールドから200ゴールドに値上げ
・Ground Courierの移動速度を350から380に上昇
・Flying Courierの移動速度を430から450に上昇 speed increased from 430 to 450
・Flying Courierが購入できなくなり、Courierは3分時点で自動的にFlying Courierにアップグレードされるようになった
・Flying CourierはHasteの代わりにCourier Shieldのアビリティを持つようになった(クールダウン200秒、効果時間2秒間)
・CourierはBottleを満タンにできなくなった
・Courierは1ゲーム中に2回以上購入できなくなった
Shop
・以下のアイテムをサイドショップの品揃えから除外: Quarterstaff, Orb of Venom, Blades of Attack, Sage's Mask, Stout Shield, Ring of Regeneration, Ring of health, Bottle (一口分)
・以下のアイテムをサイドショップの品揃えに追加: Ring of Protection
・以下のアイテムをシークレットショップの品揃えに追加: Voidstone, Ring of Health, Bottle (満タン)
Support
・Observer Wardの値段を60から80に値上げ
・Observer Wardの破壊時のXPを25から100に上昇
・Tangoを125ゴールドで4枚から150ゴールドで5枚に変更
・Smoke of Deceitを50から80に値上げ
その他
・Gauntletを150から135に値下げ
・Slippersを150から135に値下げ
・Mantleを150から135に値下げ
・Wraith Bandのレシピを値段を170から165に値下げ
・Bracerのレシピを175から165に値下げ
・Nullのレシピを155から165に値上げ
・Wraith/Bracer/Nullの+3ダメージを削除、それぞれの第一アトリビュートに+1を追加(訳注:Wraithは+6AGIだったものが+7AGIになり、BracerはSTR、NullはINTで同様)
・Veilの+6ダメージを削除
・VeilのIntボーナスを+12から+14に
・Dagonの+9ダメージを削除
・DagonのIntボーナスを+2増加
・Drums of Enduranceの+3ダメージを削除
・Drums of EnduranceのStrボーナスを+1増加
・Rod of Atosの+6ダメージを削除
・Perseveranceの+10ダメージを削除
・Linken's Sphereの+15ダメージを削除
・Refresher Orbの+20ダメージを削除
・Refresher Orbのマナ自動回復量を250%から300%に増加
・Lotus Orbの+10ダメージを削除
Aether Lens:リワーク
旧:
キャストレンジ +220
マナ +250
マナ自動回復 +100%
スペルアンプ +6%
新:
キャストレンジ +250
マナ +450
マナ自動回復 +125%
Battle Fury:レシピ変更
・素材をClaymore + BroadswordからDemonedgeに変更(これに伴い、総費用は400ゴールド安くなった)
・ダメージを55から 50に減少
・Cleave距離を570から625に延長
・Cleave終端半径を300から330に拡大
Boots of Speed
・Boots of Speedの移動速度ボーナスを+45から+40に減少
Boots of Travel
・Boots of Travelのテレポート先の建築物優先範囲を325から700に拡大
Bloodstone:レシピ変更
・素材をSoul Ring + RecipeからPerseveranceに変更
・基礎チャージ数を12から14に増加
・死亡時に周囲の味方を回復しないようになった
Butterfly
・Flutterの効果時間を4秒から2秒に短縮
・FlutterがEvasionを無効化しなくなった
Desolator
・Desolatorのアーマー低下量を-7から-6に減少
Diffusal Blade:リワーク
・Dispelを削除
・Charge数を削除
・Upgradeを削除
・クールダウンを15秒に延長
Drums of Endurance
・起動時の攻撃速度ボーナスを+25から+35に増加
Ethereal Blade
・Projectile速度を1200から1275に加速
Skadi
・素材からOrb of Venomを削除
Force Staff
・クールダウンを20秒から23秒に延長
Glimmer Cape
・分解できなくなった
Hurricane Pike
・Hurricane Pikeは500ゴールドのレシピの代わりにWraith Bandを必要とするようになった
Iron Talon:削除
・Iron Talonをゲームから削除
Javelin:
・命中率(Accuracy) 25%を付与するようになった
・値段を1500から1100に値下げ
・+10ダメージを削除
・命中率(Accuracy)効果が発動した際100魔法ダメージを与えるようになった(発動時頭上に表示される)
Basher
・レシピを750から1150に値上げ
・+10ダメージを削除
・Bash発動時にはEvasionによる回避を無効化するようになった
・Bash発動時のダメージを85から100に増加(発動時頭上に表示される)
Abyssal Blade
・+10ダメージを削除
・Bash発動時にはEvasionによる回避を無効化するようになった
・Bash発動時のダメージを85から100に増加(発動時頭上に表示される)
Monkey King Bar:リワーク
旧:
素材:
Demon Edge (2200)
2x Javelin (3000)
合計: 5200
効果:
+66ダメージ
+True Strike
攻撃時に35%の確率で 160魔法ダメージと0.01秒のミニスタンを付与
新:
素材:
Hyper Stone (2000)
2x Javelin (2200)
合計: 4200
効果:
攻撃速度 +60
命中率(Accuracy) 75%, 命中率効果発動時に60ピュアダメージを付与(Spell Immunityを貫通)
Linken's Sphere:
・自分自身にキャストすることができなくなった
Magic Wand:レシピ変更
旧:
素材:
Magic Stick (200)
2x Ironwood Branch (100)
Circlet (165)
合計: 465
効果:
全スタッツ +4
新:
素材:
Magic Stick (200)
2x Ironwood Branch (100)
Enchanted Mango (100)
合計: 400
効果:
全スタッツ +2
HP自動回復 +1.5
Necronomicon:リワーク
・Archerの Mana Burnアビリティ を削除
・Level 3 Archerに Purgeアビリティ を追加 (Slow + Dispel, 対象敵ユニットのみ)
クールダウン:15秒
旧:
素材:
Staff of Wizardry (1000)
Belt of Strength (450)
Recipe (1200)
効果:
STR +8/12/16
INT +15/21/24
新:
素材:
2x Sage's Mask (650)
Belt of Strength (550)
Recipe (1300)
効果:
STR +10/15/20
マナ自動回復 +100/125/150%
Poor Man's Shield:削除
・Poor Man's Shieldをゲームから削除した
Orb of Venom:
・継続ダメージが消費アイテムの回復やBlinkをキャンセルしなくなった(VenomancerのPoison Stingと同じ挙動になった)
Pipe of Insight:
・Barrierが建造物にも効果を及ぼすようになった
Ring of Regen:
・325から300に値下げ
Satanic:レシピ変更
・素材をMithril HammerからClaymoreに変更
Sentry Wards:
・Sentry Wardを買ってインベントリ内のObserver Wardとまとめられた時、Sentry Wardが自動的に「前」に来ないようにした
Silver Edge:
・対象の与ダメージ減少効果を削除
・使用時の移動速度ボーナスを20%から25%へ上昇
Smoke:
・再入荷の頻度を11分ごとから10分ごとに短縮
Solar Crest:
・命中率を35%から40%に上昇
Soul Ring:リワーク
旧:
素材:
Sage's Mask (325)
Ring of Regen (325)
Enchanted Mango (100)
合計: 750
効果:
ヘルス自動回復 +3
マナ自動回復 +50%
Sacrifice クールダウン: 30
新:
素材:
Ring of Regen (300)
2x Gauntlets of Strength (270)
Recipe (185)
合計: 755
効果:
STR +6
ヘルス自動回復 +2
Sacrifice クールダウン: 25
Stout Shield:
・ダメージブロック量を16(メレー)/8(レンジ)から18(メレー)/9(レンジ)に増加
Urn of Shadows:
・ダメージタイプをピュアから魔法に変更
・ダメージを150から200に増加
Vladmir's Offering:
・Vladmir's AuraがRing of Aquila/Ring of Basiliusのオーラと重複するようになった
Meteor Hammer:新アイテム
素材:
Ogre Axe (1000)
Staff of Wizardry (1000)
Ring of Regen (300)
Sage's Mask (325)
合計: 2625
効果:
STR +12 Strength
INT +12 Intelligence
HP自動回復 +4
マナ自動回復 +1.5
アクティブ:
3秒間チャネリング。300AoE範囲内に1.75秒間スタンさせるメテオを落とす。メテオは建造物に60ダメージ/秒, 建造物以外に115ダメージ/秒を与える6秒間のデバフを付与する。キャストレンジ: 600, クールダウン: 40秒, マナコスト: 125 チャネリング中、着弾地点の視界を得る。メテオは着弾時に着弾地点の木を破壊する。メテオは着弾までに0.5秒のディレイがある
Aeon Disk:新アイテム
素材:
Vitality Booster (1100)
Energy Booster (900)
Recipe (1750)
合計: 3750
効果:
ヘルス +250
マナ +250
ステータス効果耐性 +25%(サイレンス/スタン/ディスアーム/根絡み/恐怖のような効果の効果時間を短縮する。継続ダメージとスロウの複合した効果などに関しては単にスロウの割合を減少させ、ダメージ量は変わらない)
パッシブ:
ヘルスが80%以下の状態でダメージを受けた際、自分自身に強いディスペルを自動で付与し、2.5秒間与える/受けるダメージを0にするバフを付与する。クールダウン: 100秒 プレイヤーからのダメージにのみ反応する
Spirit Vessel:新アイテム
素材:
Urn of Shadows (875)
Vitality Booster (1100)
Wind Lace (250)
Recipe (600)
合計: 2825
効果:
ヘルス +250
移動速度 +30
全スタッツ +2
アーマー +2
マナ自動回復 +1
アクティブ:
Urnの効果に加え、敵にキャスト時は対象の受けるHP自動回復とヒール量を70%減少させ、1秒毎に対象の現在HPの3%を吸収する。味方にキャスト時は対象の受けるHP自動回復とヒール量を20%増幅し、1秒毎に対象のヘルスを現在HPの1%の割合で増やす。
Nullifier:新アイテム
素材:
Sacred Relic (3800)
Helm of Iron Will (900)
合計: 4700
効果:
+65ダメージ
アーマー +5 Armor
HP自動回復 +5
アクティブ:
対象を5秒間ディスペル/ミュートする。効果時間中に対象が攻撃を受けるたび、0.4秒間の100%スロウを受ける。スロウはProjectileの着弾時に付与される。クールダウン: 14秒、マナコスト: 100, キャストレンジ: 600, Projectile速度: 1200.
Kaya:新アイテム
素材:
Staff of Wizardry (1000)
Robe of the Magi (450)
Recipe (500)
合計: 1950
効果:
INT +16
スペルアンプ +10%
マナコスト/マナ消失量削減 +10%(ManaburnやManabreakなどで消失させられるマナの量を削減する)
メモ: 複数の同様の効果は重複しない
自動回復計算式変更
(訳注:数学苦手マンなのでこのへんは話半分で読んでください(ゴメンナサイ))
まとめ
・ヘルスとマナの自動回復量計算式が変更された。自動回復量は割合でなく生の数字で付与されるようになり、その後にSTRとINTの値がそれぞれヘルスとマナの自動回復量を割合で増幅するようになった。例えばVoid Stoneはこれまで100%マナ自動回復を付与していたものが、これからは1.0マナ自動回復を付与するようになる。
スタッツのツールチップ
・STR/INTがHP/MPの自動回復を何%の割合で増幅しているかと、実際の(HP/マナ自動回復量 + STR/INTによる増幅係数)の数値をスタッツのツールチップ欄に表示するようにした
マナ自動回復計算式の変更
・マナ自動回復(Void Stoneなどのもの)に割合ベースの計算式を使用していたのを、生の数字ベースのものに変更した。1INTごとにマナ自動回復量が2%増加するようになる
旧: (0.01 + 0.04 * Int) * (1 + 割合ボーナス) + 直接ボーナス
新: (基礎自動回復量 + 直接ボーナス) * 1INTごとに2%
メモ: 現在全てのヒーローのマナ基礎自動回復量は0.9だが、将来的にケースバイケースで変更されることがある(今のHP基礎自動回復量のように)
メモ2: これに伴い、多数のマナ自動回復量増幅アイテム、タレント、スキルの数値を調整した
調整されたアイテム
・基本的に、以前まで50%マナ自動回復を付与していたアイテムは0.5マナ自動回復を付与するようになり、100%付与していたものは1.0を付与するようになり、云々
・その他特別の調整が加えられたもの
Perseverance: 1.5
Scythe of Vyse: 2.25
Battle Fufy: 2.25
Orchid: 2.25
Bloodthorn: 2.25
Eul: 2.25
Linken's Sphere: 2.25
Lotus Orb: 1.75
Drums: 0.75
Solar Crest: 1.0
Aether Lens: 1.25
Raindrops: 0.5
Bloodstone 1チャージ毎に: 0.4
Clarity Potion: 3.2
Vlad: 0.65
Basilius: 0.5
Aquila: 0.5
Bottle: 40
・マナ自動回復量に関連するタレントについても、この計算式変更に伴って調整された
調整されたスキル
・Crystal Maidenの味方へのAuraの回復量が1/1.5/2/3から0.8/1.0/1.2/1.4に
・Crystal Maidenの自分へのAuraの回復量が2/3/4/8から1/2/3/4に
・Death Pulseのマナ自動回復量が1/3/5/7から2/2.25/2.5/2.75に
その他の調整
・ShrineのMP自動回復量が40から30に
・ShrineのMP自動回復量が時間経過で自動的に増加しなくなった
ヘルス
・ヘルス自動回復量の計算式を変更した。1STRごとにヘルス自動回復量を0.7%の割合で増幅する
旧: 基礎自動回復量 + 0.06 * STR + 直接ボーナス
新: (基礎自動回復量 + 直接ボーナス) * 1STRごとに0.7%
メモ: これに伴い、全ヒーローの基礎自動回復量を1.5増加した
メモ2: これに伴い、多数のヘルス自動回復量増幅アイテム、タレント、スキルの数値を調整した
調整されたアイテム
Ring of Health: 5
Hood of Defiance: 6.5
Perseverance: 5.5
Force Staff: 5
Vanguard: 5.5
Abyssal Blade: 7
Crimson Guard: 6
Helm of the Dominator: 8
Refresher Orb: 11
Linken Sphere: 5.5
Lotus Orb: 5.5
Pipe: 6.5
Pipe Insight Aura: 2
Greaves Aura: 3.5
Greaves Critical Heal: 12
Headdress Aura: 2
Mek Aura: 3.5
Tranquil: 12
Bloodstone: 7
Armlet: 4
Soul Ring: 2
Ring of Regen: 1.5
Veil: 6から5に
Hurricane Pike: 6から5.5に
Vladmir: 3から2.5に
Armlet life drain: 45から54に
Bottle: 80
Urn: 35
・ヘルス自動回復量に関連するタレントについても、この計算式変更に伴って調整された
調整されたスキル
・Chemical RageのHP自動回復量を50/75/100から40/48/56に
・Dragon Bloodを3/6/9/12から4/6/8/10に
・Press The Attackを30/40/50/60から30/35/40/45に
・Feral Impulseを1/4/7/10から1/3/5/7に
・Reactive Armorを1スタック毎に1/1.2/1.4/1.6から1スタック毎に1/1.15/1.3/1.45に
・Satyr TormentorのAuraを6から5.5に
・Inner Vitalityの閾値以下の回復量を20/40/60/80%から22/30/38/46%に
・Inner Vitalityの通常時の回復量を5/10/15/20%から6/8/10/12%に
・Death Pulseのヒーローキル時のHP回復量の倍率を10倍から6倍に
・Death Pulseのキル時のHP回復の継続時間を7秒から6秒に
・Death PulseのHP回復量を1/3/5/7から2/3/4/5に
・Scorched Earthの回復量を16/24/32/40から12/18/24/30に
・Living Armorの回復量を4/8/12/16から4/7/10/13に
・Cold Embraceのベース回復量を25から15に(訳注:割合ベースのヒール分は据え置きっぽい?)
その他の調整
・ShrineのHP自動回復量が90から75に
・ShrineのHP自動回復量が時間経過で自動的に増加しなくなった
アトリビュートの変更
アトリビュート
・1INT毎に得られるマナが11から12に上昇
・全AGIヒーローの基礎移動速度を5低下
・STRヒーローは自分自身のSTRの、AGIヒーローは自分自身のAGIの、INTヒーローは自分自身のINTの値に応じてそれぞれ独自の特殊なPerk効果を受けられるようになった(+1ダメージに加えて)
Perk
・1STRごとに ステータス効果耐性 0.15%(サイレンス/スタン/ディスアーム/根絡み/恐怖のような効果の効果時間を短縮する。継続ダメージとスロウの複合した効果などに関しては単にスロウの割合を減少させ、ダメージ量は変わらない)
・1AGIごとに 移動速度 +0.06%
・1INTごとに 魔法耐性 +0.15%
・スタッツ欄にマウスオーバーすることで、Perkが自分自身にどのようなボーナスを及ぼしているか見ることができる
アトリビュートまとめ
・1STRごとに
ヘルス +20
HP自動回復倍率 +0.7%
Perk: +1ダメージ
Perk: ステータス効果耐性 +0.15%
・1AGIごとに
アーマー +1/6
攻撃速度 +1
Perk: +1ダメージ
Perk: 移動速度 +0.06%
・1INTごとに
マナ +12
マナ自動回復倍率 +2.0%
スペルアンプ +0.07%
Perk: +1ダメージ
Perk: 魔法耐性 +0.15% Magic Resistance
ヒーロー変更
(訳注:文章で読んだだけじゃ何がどうなるのかわかりにくいものがそこそこあるので、ちょっとでもほんやくが間違ってる可能性のある部分に関しては下線を引き、[]で囲って原文を載せときます)
タレントツリー
・全ヒーローのタレントツリーを再デザイン。アビリティに紐づけされたタレントを多数追加
Abbadon
Level 10: 移動速度 +25 OR 取得経験値増加 +20%
Level 15: アーマー +6 OR Mist Coilのヒール/ダメージ量 +50
Level 20: クールダウン短縮 +15% OR +90ダメージ
Level 25: Aphotic Shieldのヘルス +250 OR Curse of Avernusのスロウ +25%
Alchemist:
Level 10: 攻撃速度 +25 OR アーマー +5
Level 15: +50ダメージ OR ヘルス +250
Level 20: +25% Cleave OR Unstable Concoctionのダメージ +200
Level 25: Unstable Concoctionのクールダウン -8秒 OR Chemical Rage使用時の基礎攻撃速度 -0.2
Ancient Apparition:
Chilling Touchの持続時間を30秒から20/24/28/32秒に調整
Chilling Touchが攻撃速度を下げなくなった
Chilling Touchの魔法ダメージを50/60/70/80から30/45/60/75に減少
Chilling Touchが0.3秒間の30%スロウ(複数のデバフはスタックする)を付与するようになった
Level 10: +60ゴールド/分 OR スペルアンプ +10%
Level 15: HP自動回復 +20 OR Ice Vortexのクールダウン -1.5秒
Level 20: Chilling Touchのダメージ +80 OR Ice Vortexのスロウ/魔法耐性変化 +8%
Level 25: Ice Blastの氷漬けの閾値 +4% OR Cold Feetのチャージ数 +4
Anti-Mage:
Level 10: ヘルス +175 OR 攻撃速度 +20
Level 15: Blinkのクールダウン -1秒 OR Blinkが操作不可能なIllusionを生成(Blink時、操作不可能のIllusionを生成する。持続時間10秒、与ダメージ25%、被ダメージ250%)
Level 20: Blinkのキャストレンジ +300 OR 全スタッツ +10
Level 25: Mana Voidのクールダウン -50秒 OR Spell Shieldの効果量 +30%
Arc Warden:
Level 10: 攻撃速度 +25 OR アーマー +5
Level 15: Fluxの持続時間 +2秒 OR ヘルス +350
Level 20: 攻撃範囲 +100 OR クールダウン短縮 +10%
Level 25: ライフスティール +30% OR Spark Wraithのダメージ +350
Axe:
Level 10: STR +8 OR 攻撃速度 +40
Level 15: マナ自動回復 +3 OR 移動速度 +30
Level 20: ヘルス自動回復 +20 OR 攻撃時にCounter Helixを発動する可能性付与(攻撃する毎に一定確率で回る)
Level 25: Berserker's CallのAoE +100 OR Battle Hungerの継続ダメージ +120/秒
Bane:
Bane本人は寝かせたヒーローを攻撃しても起こさないようになった
全スキルのキャストポイントを0.5から0.4に改善
Nightmareの20ダメージ/秒を削除
Level 10: Enfeeble分のダメージ吸収 OR アーマー +6
Level 15: キャストレンジ +150 OR 取得経験値増加 +40%
Level 20: Enfeebleのダメージ減少量 +100 OR 移動速度 +75
Level 25: Fiend's Gripの持続時間 +7秒 OR Brain Sapのダメージ/ヒール +250
Batrider
FlamebreakのProjectileが放物線を描いて飛ぶようになった(訳注:見た目だけで、実際の効果は据え置きっぽい)
Level 10: アーマー +5 OR スペルアンプ +6%
Level 15: ヘルス +300 OR Flamebreakの延焼時間 +2秒
Level 20: 移動速度 +50 OR クールダウン短縮 +15%
Level 25: Fireflyの持続時間 +8秒 OR Flamebreakのクールダウン -13秒
Beastmaster:リワーク
Wild Axesリワーク:
・Wild Axesの拡散範囲(2本の斧が空中でどれだけ離れて飛ぶか)を353から450に拡大
・Wild Axesの当たり判定を140から175に拡大
・Wild Axesのマナコストを105/110/115/120から60/65/70/75に減少
・Wild Axesの1本ごとのダメージを70/100/130/160から40/70/100/130に減少
・Wild Axesのクールダウンを13秒から8秒に短縮
・Wild Axesがダメージを与えた対象にデバフを付与するように変更。デバフは斧1本ごとにBeastmasterとBeastmasterが操作するユニット全てから受けるダメージを6/8/10/12%増幅する。持続時間10秒
・Primal RoarがBeastmasterとBeastmasterが操作するユニット全ての移動速度を3秒間の間30%増幅するように
Call of the Wildをリワーク。2つに分割されていたアビリティを1つにまとめた
・獣たちの持続時間:60秒, クールダウン: 60秒, マナコスト: 50/60/70/80
・Level 1: Boar Level 1
・Level 2: Boar Level 2
・Level 3: Boar Level 3 + Hawk
・Level 4: Boar Level 4 + Hawk + ランダムな中立クリープ
・BoarのHP: 275/350/425/500
・Boarの攻撃ダメージ: 20/30/40/50 (以前までは 10/25/40/55)
・Boarのスロウ: 10/20/30/40%
・Boarのスロウの持続時間: 3秒
・Hawkは透明にならなくなった
・HawkのHP: 350 (以前までは40/60/80/100)
・Hawkのアーマー: 5
・Hawkの移動速度: 450
・Hawkの夜間視界: 1000
・Hawkの日中視界: 1000
・中立: 以下の中からランダムで選ばれる(Alpha Wolf, Hellbear Smasher, Satyr Tormenter, Centaur Conqueror, Dark Troll Summoner)
Level 10: 移動速度 +30 OR 取得経験値増加 +25%
Level 15: Boarのダメージ +40 OR アーマー +7
Level 20: ヘルス +500 OR Wild Axesのダメージ +120
Level 25: Hawk +2匹 OR Inner Beastの攻撃速度 +40
Bloodseeker:
Ruptureのキャストレンジを1000から800に縮小
Level 10: 攻撃速度 +25 OR アーマー +4
Level 15: ヘルス +300 OR Bloodriteのダメージ +75
Level 20: ライフスティール +25% OR Ruptureのダメージ +14%
Level 25: Blood Riteのクールダウン -6秒 OR Thirstのダメージ +20[+20 Thirst]
Bounty Hunter:
TrackをAlt-Clickすることで対象の持っているゴールド量を味方に通知することができるようになった(以前までもTrackのデバフアイコンにマウスオーバーすることで見ることはできた).
Level 10: 移動速度 +30 OR 取得経験値増加 +25%
Level 15: 攻撃速度 +50 OR ヘルス +350
Level 20: Shuriken Tossのダメージ +75 OR Jinadaのクリティカル倍率 +125%
Level 25: 回避率 +50% OR Trackの報酬ゴールド +300 (本人と味方どちらにも)
Brewmaster:
Level 10: ヘルス +200 OR +30ダメージ
Level 15: Thunder Clapのスロウの持続時間 +3秒 OR 魔法耐性 +20%
Level 20: 攻撃速度 +100 OR Primal Splitの子パンダのヘルス +1500
Level 25: Primal Splitのクールダウン -65秒 OR Drunken Brawlerのクリティカル発動率/回避率 +15%[+15% Drunken Brawler]
Bristleback:
Level 10: マナ自動回復 +2 OR 移動速度 +20
Level 15: Gooの最大スタック数 +6 OR ヘルス +250
Level 20: Quillのスタックごとのダメージ +25 OR ヘルス自動回復 +20
Level 25: スペルライフスティール +15% OR Warpathのスタックごとのダメージ +20
Broodmother:Hero Reworked
・Spin Webが透明化を付与しなくなった
・Spin Web上でのFree pathingと移動速度上昇がダメージを受けた際にも無効化されなくなった
・移動速度を290から270に低下
・SpiderlingのHPを450から250に減少
・SpiderliteのHPを175から100に減少
・子グモに魔法耐性50%を付与
・子グモのアーマー +8
・子グモのHP自動回復量 0.5から2に
・Spin Webのチャージ数を1/2/3/4から2/4/6/8 (1度に貼れるクモの巣の量と同じに)
Level 10: Spawn Spiderlingのダメージ +60 OR ヘルス +200
Level 15: 取得経験値増加 +35% OR クールダウン短縮 +20%
Level 20: 攻撃速度 +60 OR 子グモのダメージ +20
Level 25: Insatiable Hungerのダメージとライフスティール +75/+75% OR 子グモのヘルス +350
Centaur Warrunner:
Level 10: 回避率 +10% OR 魔法耐性 +10%
Level 15: +75ダメージ OR ReturnのSTRごとのダメージ +15%
Level 20: Double Edgeのダメージ +250 OR STR +20
Level 25: Hoof Stompのスタン時間 +1.5秒 OR Returnがオーラ化
Chaos Knight:
Level 10: 移動速度 +20 OR 全スタッツ +5
Level 15: STR +15 OR クールダウン短縮 -12%
Level 20: +150ゴールド/分 OR Reality RiftがSpell Immunityを貫通
Level 25: Reality Riftのアーマー削減量 -7 OR Chaos Boltの最大スタン時間 +2秒
Chen:
・攻撃範囲を600から650に延長
・Test of Faith (Teleport)を削除
・Holy Persuasionを味方ヒーローにキャストすることで6/5/4/3秒のディレイの後にそのヒーローを泉にテレポートさせ、自分にキャストすることで同じ秒数のディレイの後に自分のクリープを自分の周囲にてレポートさせるようになった
・Holy Persuasionのマナコストを100から100/110/120/130に変更
・Test of Faithが味方を対象にしてキャストできるようになった。味方を対象にした場合、ダメージ量の半分の値をヒール。自分自身を対象にした場合は回復量はランダムでなく常に最大値になる
・Test of Faithのマナコストを90/100/110/120から60/80/100/120に変更
Level 10: 取得経験値増加 +20% OR キャストレンジ +125
Level 15: アーマー +7 OR Test of Faithのクールダウン -10秒
Level 20: +180ゴールド/分 OR 改心させたクリープの最小ヘルス閾値 +1000
Level 25: Holy Persuasionが保持できるクリープ数 +4[+4 Holy Persuasion Max Count] OR Hand of Godのヒール +400
Clinkz:
・レベルごとのAGI増加量を3.3から2.6に減少
・Death PactのHP増加量を50/70/90%から40/60/80%に減少
・Death Pactのダメージ増加量を5/7/9%から4/6/8%に減少
・Strafeリワーク: 3秒間の間攻撃速度+80/140/200/260ボーナスを付与。効果時間中、自分に飛んでくるProjectileの着弾時に自動で"カニ歩き"(訳注: Strafe)し、3回まで回避する(レンジの攻撃・スペルのどちらも)(訳注:"カニ歩き"するというのは単に言葉のアヤで、実際に自動で左右にワチャワチャ移動するわけではなく、単に「効果時間中、自分自身に3回までProjectileを自動でDisjointする状態を付与する」というだけの話と思う)。3回回避すると持続時間が残っていてもStrafeは終了する。クールダウン:45/35/25/15秒
Level 10: 魔法耐性 +12% OR アーマー +5
Level 15: 回避率 +15% OR Searing Arrowsのダメージ +30
Level 20: 攻撃範囲 +100 Attack Range OR HP自動回復 +20
Level 25: Strafeのスタック数と効果時間 +4回/+4秒[+4s Strafe Stacks/Duration] OR Searing Arrow マルチショット (近くのランダムで選ばれた対象に自動でSearing Arrowを発射する)[Searing Arrows Multishot (Fires Searing Arrows on a random nearby target)]
Clockwerk:
Level 10: 移動速度 +25 OR アーマー +5
Level 15: STR +15 OR Battery Assaultのダメージ +30
Level 20: 魔法耐性 +20% OR Rocket Flareのダメージ +125
Level 25: Battery Assaultの投射間隔 -0.3秒 OR Rocket Flare範囲内にTrue Sight (Wardsにも有効)
Crystal Maiden
Level 10: ヘルス +200 OR キャストレンジ +100
Level 15: オーラ対象のユニット全員のマナコスト/マナ消失量削減 +14%[+14% Mana cost/Manaloss Reduction Aura] OR +90ゴールド/分
Level 20: Freezing Fieldのダメージ +60 OR 攻撃速度 +250
Level 25: Crystal Novaのダメージ +300 OR Frostbiteの継続時間 +1.5秒
Dark Seer:
Level 10: 回避率 +12% OR +90ダメージ
Level 15: HP自動回復 +12 OR VacuumのAoE +75
Level 20: 300AoE内の対象全員にSurgeを付加[300 AoE Surge] OR クールダウン短縮 +15%
Level 25: Wall2枚[Parallel Wall] OR Ion Shellのダメージ +150
Dazzle:
Poison Touchのリワーク: 対象を指定し、その周囲の敵へと拡散する毒を投擲する(Shadow ShamanのEthershockのように拡散する)。毒を受けた敵全員に継続ダメージとスロウを付与する。毒を受けた敵が攻撃を受けるたびに、デバフの持続時間をリフレッシュする。1秒毎に10/20/30/40ダメージを与え、スロウは14/16/18/20%。 Lasts 4/5/6/7秒間持続する。範囲内の敵4/5/6/7体まで拡散する。クールダウン: 35/30/25/20秒。マナコスト: 80. キャストレンジ: 600/700/800/900. ダメージタイプは物理。デバフのリフレッシュされる条件はBlinkがキャンセルされる条件と同じ(プレイヤー操作ユニットとRoshanによるダメージ)。
Level 10: +60ダメージ OR ヘルス +175
Level 15: キャストレンジ +125 OR Shadow Waveのヒール/ダメージ +20
Level 20: 移動速度 +50 OR Poison Touchの継続ダメージ +30
Level 25: Shadow Waveのクールダウン -4秒 OR Weaveのアーマー変化量 +0.5/秒
Death Prophet:
Level 10: 魔法耐性 +12% OR +50ダメージ
Level 15: キャストレンジ +150 OR Spirit Siphonの最大HPに対する回復割合 +1%
Level 20: ヘルス +500 OR Crypt Swarmのクールダウン -2秒
Level 25: ExorcismのSpirits数 +8 OR Exorcism効果時間中はHaste状態
Disruptor:
Level 10: +200 Health OR +40 Thunder Strike Damage
Level 15: +150 Cast Range OR -3s Kinetic Field Cooldown
Level 20: +180 Gold/Min OR +4 Thunder Strike Hits
Level 25: -10s Glimpse Cooldown OR +4s Kinetic Field Duration
Doom:
Level 10: +10 Scorched Earth Damage/Heal OR +25 Movement Speed
Level 15: +20% Evasion OR +150 Devour Bonus Gold
Level 20: +40 Doom DPS OR Devour Targets Ancients
Level 25: +3% Infernal Blade Damage OR +100% Cleave
Dragon Knight:
Breathe Fire now reduces total attack damage and not just base damage.
Breathe Fire attack damage reduction reduced from 35% to 25%
Breathe Fire cast point increased from 0 to 0.2
Breathe Fire distance increased from 650 to 750
Level 10: +2 Mana Regen OR +30 Attack Speed
Level 15: +300 Health OR +40% XP Gain
Level 20: 2x Dragon Blood HP Regen/Armor OR +150 Gold/Min
Level 25: +40 Strength OR +1.75s Dragon Tail Stun Duration
Drow Ranger:
Added a visual effect on creeps when Precision Aura is cast
Level 10: +5 All Stats OR +20 Movement Speed
Level 15: +25 Attack Speed OR +300 Gust Distance/Knockback
Level 20: +1.5s Gust Duration OR +20 Marksmanship Agility
Level 25: 50% Cooldown Reduction OR +20% Precision Aura
Earth Spirit:
Level 10: +10 Intelligence OR +40 Damage
Level 15: +7 Armor OR +200 Rolling Boulder Damage
Level 20: +150 Gold/Min OR +15% Spell Amplification
Level 25: +1s Boulder Smash Stun Duration OR Geomagnetic Grip Targets Allies
Earthshaker:
Echo Slam initial damage removed
Echo Slam Echo Damage increased from 40/55/70 to 60/85/110
Echo Slam bounces twice off of non-illusion heroes
Level 10: +250 Mana OR +30 Damage
Level 15: +7 armor OR +30 Movement Speed
Level 20: +50 Echo Damage OR +400 Fissure Range
Level 25: -2s Enchant Totem Cooldown OR +50% Magic Resistance
Elder Titan
・Echo Stomp now wakes up if the target takes more than 50/100/150/200 cumulative damage (プレイヤー操作化のユニットによるものかどうかに関わらず).
・Natural Order影響下の相手に視覚効果を追加
Level 10: +200 Health OR +25 Movement Speed
Level 15: +30 Astral Spirit Hero Attack OR +15% Magic Resistance
Level 20: +70 Attack Speed OR +100 Echo Stomp Damage
Level 25: -75s Earth Splitter Cooldown OR +100% Lifesteal
Ember Spirit:
Level 10: Flame Guardのダメージ吸収量 +150 OR +20ダメージ
Level 15: Flame Guard +30ダメージ/秒 OR Searing Chainsの持続時間 +1秒
Level 20: スペルアンプ +10% OR True Strike
Level 25: Sleight of Fistのチャージ数 2 OR Remnantのチャージの回復間隔 -25秒
Enchantress:
・Enchantが敵ヒーローのバフを取り除くようになった
Level 10:魔法耐性 +15% OR 移動速度 +25
Level 15: +50ダメージ OR Nature's AttendantsのWispの数 +8
Level 20: EnchantがAncientsにも有効に OR Untouchableのスロウ +100
Level 25: Nature's Attendantsの回復量 +25 OR Impetusのダメージ +8%
Enigma:
Level 10: 魔法耐性 +15% OR 移動速度 +25
Level 15: +120ゴールド/分 OR クールダウン削減 +15%
Level 20: ヘルス +400 OR Eidolonのダメージ +70
Level 25: Maleficeの回数 +4回 OR Demonic ConversionのEidolon数 +8
Faceless Void:
Level 10: STR +8 OR +20ダメージ
Level 15: Time Lockのダメージ +100 OR ヘルス +300
Level 20: Timewalkのキャストレンジ +500 OR 攻撃速度 +40
Level 25: Backtrackを追加(+25%)[+25% Backtrack] OR ChronosphereのAoE +175
Gyrocopter:
・Homing Missileのキャストポイント削除
・Homing Missileの対象が死んだ際、自動で新しい対象に飛んでいくようになった。ヒーロー優先
・Homing Missileの速度を340から500に加速
・Homing Missileの投射までのディレイを2秒から3秒に延長
・Homing Missileのダメージを最大125/250/375/500でなく、100/175/250/325の固定に変更
・Homing Missileの破壊に必要な攻撃数を3/3/4/5回から3/3/4/4回に
Level 10: +25ダメージ OR ヘルス +200
Level 15: Flak Cannonの攻撃数 +3 OR Rocket Barrageのダメージ +11
Level 20: 移動速度 +50 OR Call Downのクールダウン -25秒
Level 25: Call Downがグローバル化 OR Homing Missile 3スタック
Huskar:
Level 10: +20ダメージ OR ヘルス +175
Level 15: ライフスティール +15% OR Burning Spears +10ダメージ/秒
Level 20: STR +15 OR Life Breakのキャストレンジ +400
Level 25: 攻撃射程 +125 OR Inner Vitalityのクールダウン 0秒化
Invoker:
Level 10: Chaos Meteorのダメージ +30 OR Tornadoの持続時間 +0.3秒
Level 15: Cold Snapの持続時間 +1.5秒 OR Forged Spirit召喚数 +1
Level 20: Aracrityのダメージ/攻撃速度 +35/+35 OR 新アビリティ Cataclysm (Sun Strikeをダブルタップすることで発動。Sun Strikeを90秒のクールダウンにする。敵ヒーローそれぞれの周囲175-250範囲内に敵からも見えるSun Strikeを2つ落とす)
Level 25: Deafening BlastをAoE OR Tornadoのクールダウン -16秒
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