2018/11/05

FEH 育成状況まとめ

ある程度以上きちんとスキルビルド組んで使ってるキャラのまとめ
あとなんかいろいろコメントとかなんだとか

最終更新日 2018/11/05

サイゾウ
攻↑H↓ 10凸 絆支援 支援S-マルス  炎の祝福
普段使い
闘技場用
弓リン絶対殺すマン(もう時代遅れ感のあるビルド)
 画像の他に引き戻し・入れ替え・陽光・救援の行路・回復・剣殺しなど継承済み
どこに行くにも連れていってる自慢の子です
サイゾウは紫煙の暗器+に風薙ぎor水薙ぎを組み合わせてバフデバフ撒くのがテンプレのビルドと思うんだけど、10凸に絆支援まで積めば素の状態でも十分な速さと守備が確保できるので、追撃の出なくなる薙ぎは外しちゃう
その空いたB枠に待ち伏せでタクミ直伝・近反待ち伏せ
C枠と聖印に紫煙を付けて、盗賊の暗器+との組み合わせでなんちゃってペシュカド
一度先手を打って何かを殴りさえすれば対複数を相手にしてもそう簡単には沈まない
素で追撃出してくるような最速クラスの魔法(イシュタル、バフ乗った飛ニノ)や攻撃隊形付きの鎧竜(雄邪竜、伝承チキ、ハロミルラ)・ゼルギウスあたりに殴られるのはキツい、あと遠反・呼吸・迎撃隊形or切り返しの鎧や竜と殴り合うのもキツいので、そこはなんとかする
そういうやべーやつらと頻繁に顔を合わせるスコア帯なら風薙ぎ(対鎧意識)や水薙ぎ(対竜意識)、特攻暗器を使ったほうがいいんだろうなーと思うんだけど、自分のスコア帯だとあまり出くわさない(出てきても凸なし)ので、このビルドでもなんとかなってる
というかそもそも第一世代の間接ユニットと第二世代以降の近接竜・鎧とじゃBSTがあまりに違いすぎてまず出くわさないのかも
バフデバフ盛り盛りのビルドはPvEのインファナルやアビサルのスタッツの暴力を相手にしてもへこたれないから嬉しい
無色の死闘・歩行付けてもいいんだけど、近距離反撃を外しちゃうとビルドコンセプトが根本からブレるし、それならもうサザとか使ったほうがよさげ あとそもそもロキが引けてない(引く気もない)



マルス
速↑魔↓ 4凸 支援S-サイゾウ 炎の祝福
普段使い
画像の他に引き戻し・献身・月虹・引き込み・叩き込みなど継承済み
サイゾウのチアリーダー役と対竜の露払い担当
サイゾウは全部のスタッツ使う(捨てスタッツがない)んで全バフ乗せれるマルス様はえらい
できればサイゾウでは相手したくない竜を斬れるのもえらい キミを守るよ(イケボ)
ビルド自体はまあ低予算マルス様のテンプレですよね あんま書くことない
速さの封印はサイゾウよりマルス様に持たせたほうがよかったかもなとちょっと後悔してる
凸数も増やしたいし闘技場スコア用に天空も継承させてあげたいけど今のところは優先度低め
本当にスコア目的ならA枠も遠反とか呼吸とかになるんだろうけど…そんな高級素材余ってないよ!



カチュア
速↑H↓ 5凸 支援S-伝承ヘクトル 炎の祝福
普段使い
画像の他にキラーランス鍛(守備錬成)・火薙ぎの槍+・入れ替え・引き戻し・月光・飛燕の一撃・引き込み・救援の行路・すり抜け・槍殺し・飛盾の鼓舞など継承済み
バランスのいいスタッツのキャラ好き
個体値で速さ補正かけて速さ錬成に獅子奮迅まで重ねると流石にかなりの速さ ここまで速いと切り返しや○○殺しはややピンポイント気味になるんで攻め立て採用
伝承ヘクトルと並べて使う時は主に空からの先導と引き戻しで運搬役担当
キラー鍛+とオスティアの鼓動で奥義カウントが1で始まるので、攻撃を一発受けて反撃の華炎で一人倒しつつ攻め立て圏内に入る動きが中々いい感じ
でも闘技場だとサイゾウ・マルス・伝承ヘクトル・(ボーナスユニット)の編成になることが殆どなのであんまり起用してもらえないちょっと不憫な枠
マルス様と支援組ませてもらえないのも不憫 別に不憫萌えとかってわけじゃなくて相性の関係で自然とそうなっただけだけど…
火薙ぎ+と守備の大紋章はロディから防御魔防の応援を継承するときに「どうせなら…」と思って一緒に継承させたもの



伝承ヘクトル
守↑攻↓ 1凸 支援S-カチュア 炎の祝福
普段使い
画像の他に回り込み・華炎・重盾の紋章継承済み
デフォのスキルセットから全然いじってない、というか、デフォが完成されすぎてていじるとこがない
あんまり嬉しい個体値ではないんだけど、最初に出た個体が速↑守↓の最悪個体だったので、仕方なしに
別に攻撃下がってても奥義が出れば間違いなく人一人死ぬから関係ないのだ!
相手が物理なら赤だろうが問答無用で殴り勝つあたりは流石オスティアって感じですよね 流石オスティア汚い



エフラム
攻↑速↓ 1凸 支援S-ニノ 炎の祝福
普段使い
画像の他に相性激化・引き込み・ 待ち伏せ・刺し違え継承済み
効果錬成エフラムのテンプレビルド(かな?)
エフラムは殴る!相手は死ぬ!脳筋!つよい!俺は勝ち目のない戦いはしない!
支援相手のニノチャンはあまりにもテンプレビルドすぎるブレード奮迅攻め立てなんで画像撮ってない 0凸だし



ヴァルハルト
無補正 0凸 炎の祝福
普段使い
専用武器の効果活かそうとすると敵陣に突っ込んでいくことになりがちなので、それ前提のビルド
孤立してれば攻撃時には攻撃実値61の守備実値47!すごいぞ!だいたい追撃もらうけどそんなもんお構いなしだ!
魔法・竜に殴られると為す術もなく爆発四散する
待ち伏せ+連撃防御・剣槍斧の組み合わせもアリかもしれないけどせっかくの守備の封印を外すのは忍びないなあという気持ちでいる
使ってて楽しいユニットだから凸したいけど、大英雄戦キャラはどうしても凸優先度低くなっちゃいがちよねっていう
あと守備の封印わざマシンとして使いたいのもあって悩ましい・・・



ドルカス
守↑速↓ 2凸 支援S-フィヨルム 水の祝福
普段使い
画像の他に入れ替え・引き戻し・回り込み・一喝・緋炎・華炎・鬼神の構え・叩き込み・待ち伏せ・緑魔殺し・魔防の紋章・速さの鼓舞・歩行の鼓動継承済み
…まあまあだ。
ビルド自体はテンプレですね 反撃ツーパンでドタマをかち割る
理想個体が引けたのがすごく嬉しい キャラも好きだしできれば10凸まで行きたいからピックアップのたびにちょいちょい引いてるけど中々重ならない アイアンかなしみマン
凸数増えてくるとトマホーク捨ててハンマー鍛とか持たせたほうがよさそう
イラスト超いいですよねシブくて 添田一平を信じろ



アルヴィス
無補正 4凸 水の祝福
普段使い
闘技場用
闘技場ボーナスユニットだったシーズンで使った時すごく楽しかったからできるとこまで凸して常用することにした皇帝
息子を喰って速さの謀策を手に入れた皇帝
モリモリのデバフと微妙に追撃の出ない速さのおかげで闘技場でのチアリーダー役にもピッタリの皇帝
英語版ボイスの"What's your gambit?"がカッコイイ皇帝



ジャファル
速↑魔↓ 2凸 水の祝福
PvEコンテンツ用
大制圧戦用

最初のピックアップの時同じセッションで2人連続で出て驚かせてくれた人
それ以降なんとなく思い入れがあってずっと使ってる
と言っても主戦場はもっぱらPvEコンテンツ
定数AoEダメージは相手がどれだけスタッツ盛られてようが関係ないのだ ズルいぞ!強いぞ!



春カチュア
速↑攻↓ 0凸 水の祝福
普段使い

素のスキルセットが優秀だからこれまたあまりいじるとこがない
攻撃下がっちゃってるので聖印でごまかす
けど正直聖印なしでもそこまで火力不足を感じない 魔防の封印のおかげ
何ならただ立ってるだけでも仕事しちゃうから極端な話個体値も関係ないと言えば関係ない
ブラーブレード+継承させよっかなーと思いつつ攻↓個体なので踏ん切りがつかない
攻撃も速さも下がってない個体来ないかな~と思って伝承チキガチャ結構ガッツリ引いたけどミカヤ3チキ1春カチュア0で違うだろ?となった チキ出てるから文句は言わない



正月カムイ男
無補正 0凸 水の祝福

普段使い
ほとんど素のスキルセットのままでも敵フェイズタイプのユニットのチアリーダーとしてこの上なく優秀ないい子
フィヨルムとドルカスの後ろで突っ立ってるだけで仕事する
主な活躍の場は四天の庭園 流石に闘技場には連れてけない



カザハナ
速↑魔↓4+10凸 水の祝福
普段使い
画像の他にアーマーキラー鍛(攻錬成)・月光・竜裂・爆風・聖盾・引き込み・切り込み・叩き込み・死の吐息継承済み
鎧絶対殺すウーマン
相手が鎧なら青かろうがなんだろうがお構いなしに斬り捨てるやべーやつ
ここまで来ると速さは過剰気味なんで個体値は攻撃に補正かけたほうがいいのかも?
☆5+10凸なら絶対攻撃補正のほうがいいと思う ☆5個体を作り直す予定はないけど
これだけ早ければまず追撃はもらわないので一発受けて反撃で倒しつつ攻め立て圏内に入る動きが安定してとてもよい
一度攻め立てレンジにさえ入ってしまえばまず止まらない
聖印枠を柔剣にして疾風迅雷採用するのも面白そう



オリヴィエ
無補正 ☆4+10凸 水の祝福
普段使い
PvEでの利便性と闘技場防衛での性悪さの両立を目指す感じのビルド
英雄戦ではいつもお世話になってます 本当に初期の初期から今の今までずーっと使ってる気がする
サポートだけやらせるつもりなら守りの剣+とかのほうがよさげだけどもう倭刀+継承しちゃったからなあみたいな気持ち 要所要所で爆弾ぶち込んで一人突破できるのがありがたい場面もあるし



伝承リョウマ
攻↑速↓ 0凸 水の祝福
普段使い
闘技場用
画像の他にキルソード鍛+(守錬成)・待ち伏せ・飛刃の紋章継承済み
速さ下がっちゃってるので火薙ぎビルドはやめてブシドー凶星ワンパンマン
ほとんど素のスキルセットそのまんまでいいからお安いのも嬉しい
せっかくだから空からの先導活かして重装運送業やってもらいたいんだけど相方を未だに決めかねてる バレヘクトル・ハーディン・アメリアあたりが候補だけどどうせなら重ねやすい人がいい
キルソード鍛+・陽光・ブシドーみたいなビルドも楽しそうだけど、楽しいだけかな?PvEをオートで回す分には便利そうではある



フィヨルム
無補正 0凸 支援S-ドルカス 水の祝福
普段使い
闘技場用(ボーナスシーズン時)
まあフィヨルムですね ドルカス・アルヴィス・フィヨルムが水シーズンのコア
素の状態だとビミョーに足りなくなりがちな火力を水着ガイアを食らって得た守備の謀策で補う
伝承ガチャで結構青引いてるんだけどどういうわけか一度も重ならない
ボーナスシーズン時は一つでも多くキル稼ぐためにダメ増加奥義持たせて単体性能上げてるけど、氷の聖鏡+盾の鼓動セットを外すことによる査定ポイント減少でどっこいどっこいなのでは?という説もある 計算とかしてないから実際のところどうなのかは知らない



シーダ
攻↑H↓ 3凸 風の祝福
普段使い
鎧馬も殴れるし竜とタイマンもできるしデバフサポもできる仕事人
B枠に守備の封印継承させて聖印を攻撃の謀策に変えてスーパーデバフウーマンにした上で凸増やして闘技場コアにしようかと考えてる
でも今のとこは他の祝福のチームの凸を進めていってそっちを完成させること優先してる
どっちにしろ風の祝福組は今ボロボロなので・・・



ルカ
守↑速↓ 2凸 支援S-伝承リン 風の祝福
普段使い
画像の他に蒼海の槍+・華炎・槍殺し継承済み
皆さんご存知カチカチマン こんだけ尖ったステータスしててやりたいことがハッキリしてると逆に清々しい
相手が近接物理だけなら敵陣のど真ん中に単独でぶち込んでも一人で壊滅させてくれる安心感がある
風の祝福付けて伝承リンと支援組んでるけど正直そこまで相性よくない(速さの指揮のありがたみが0、ルカの苦手な竜を伝承リンが処理できない)
そのうち祝福変えて支援も解消する予定だけど行き先は未定
風の祝福組は正直グダグダなのだ



バレロイ
攻↑魔↓ 2凸 風の祝福
自フェイズ(勇者弓)
敵フェイズ(グラーティア)
最初に引いた個体が攻↑だったから、やるしかないな!と思って勇者弓
馬の勇者弓は実際暴力 PvEでも全然イケる
もう一つの敵フェイズビルドはクレイン兄さんから勇者弓もらうときに「どうせなら・・・」と切り返しも継承させた名残り
凸数は伝承ヘクトルガチャのときに稼いだ
伝承リンの速さの指揮がまるで嬉しくないし弓二人だしで微妙だから祝福変えるかも
おめかしロイくんかわいい



カムイ男
攻↑H↓ 0凸 風の祝福
普段使い
画像の他にぶちかまし・引き寄せ・一喝・凶星・流星・竜烈・竜穿・爆風・守備の城塞・飛燕の一撃・剣殺し・攻撃の紫煙継承済み
バランスのいいスタッツのユニットといえば彼
自フェイズ重視のビルドも相手フェイズ重視のビルドもいける安心感ある
最終的には10凸してスタッツの暴力したいけど先は長い
この個体値・スキルセットのまま10凸すると最終的に47/62/44/39/33とかになるのね すごいぞ!
ある程度凸数増え次第夜刀神の能力錬成も作ってボーナスユニットのチアリーダー役としての運用もさせたい
能力錬成での運用も考えると個体値補正は速さにかけたほうがいいかも



伝承リン
守↑H↓ 2凸 支援S-ルカ
闘技場用
画像の他に待ち伏せ3・攻め立て3継承済み
デビュー時のガチャはハロウィンヘンリーが・伝承ルキナ時はクリリズが欲しかっただけなのにホイホイ出てきてくれるおかげであれやこれやという間に2凸になってしまった人
正直あんまりお強くはないの知ってるし個体値もイマイチ個体ばっかりだしでアレなんだけど、他に風の伝承英雄がいないとか、わざマシンとしてもそこまで優秀じゃないとかの理由でキープ
ここまで来るとせっかくだから10凸目指すかなという気にもなってくる
伝承リンちゃん自体がちょっと何がしたいのかよくわかんない性能なせいで風の祝福チーム自体の方向性がだいぶ迷走してる
スリおば欲しい




ミカヤ
魔↑守↓ 5凸 地の祝福
普段使い
画像の他に氷華・キャンセル継承済み
魔法受けと、癒しの手で適当にHP減らしてからの攻め立て刺し違えをするビルド
あとたまに緑色でない鎧をワンパンしたりする
すり抜けで2回・伝承リンガチャで1回・伝承チキガチャで3回も来たおかげで、特に狙って重ねてるわけでもないのに5凸
ここまで来ると魔防は流石に過剰なので欲を言うなら攻↑守↓個体が引きたい
遠距離防御なしでも対魔法はほぼ安定するからA枠を獅子奮迅なりなんなりに変えてもいいのかも?闘技場スコアは落ちるけど
あるいは手元に余ってる残念個体フローラ(速↑攻↓)から攻撃魔防の孤軍とか・・・一番欲しいのは攻撃魔防の絆なんだけどわざマシンがない 鬼神明鏡の一撃あたりで妥協するか?
闘技場に連れていく時はBをキャンセル・聖印を攻撃の大紋章に変えてチアリーダーする



仮面マルス
無補正 5凸 地の祝福
普段使い
闘技場用
画像の他にぶちかまし・引き寄せ・引き戻し・月光・凶星・竜穿・飛燕の一撃・叩き込み・引き込み・切り込み・待ち伏せ・攻撃の鼓舞・魔防の鼓舞継承済み
無~微課金の星 結構ガッツリガチャ引いてないとルキナを8人も重ねられないですからね
錬成ファルシオンのおかげで奥義なしでもそこそこ火力出るので普段使いは長盾
8凸まで行きたいけど羽は60000もない まあ地道に行きましょう



ミルラ
無補正 3凸 支援S-伝承チキ
普段使い
伝承チキ運搬役
画像の他に引き寄せ・緋炎・烈光・大盾・獅子奮迅・救援の行路・回復・飛刃の紋章・魔防の威嚇継承済み
かわいい!強い!文句なし120点!
守備に補正かかってないこともあって素の状態だと神炎のブレス効果があんまり安定しないが伝承チキのバフをもらえばほぼ安定
こないだの2連ピックアップの時凸数2つ稼ぎました



伝承チキ
守↑攻↓ 0凸 支援S-ミルラ

普段使い
闇ブレス+風薙ぎ
3人のミカヤを乗り越えてようやく来てくれた人
まあ強いですね まるで隙がなくてちょっと頭のおかしい強さ
できれば攻撃の下がってない個体がよかったけど、捨てスタッツが(強いて言えばH以外に)ないせいで理想個体を見つけにくいキャラだからしょうがないですね 次回以降のPUで重なってくれることを期待
せっかく守↑個体だし・・・と物は試しに作ってみた闇ブレスビルドも実際強いんだけど大抵の場合は攻撃隊形で2回殴って殺しちゃったほうが早い
闇ブレス風薙ぎはやっぱ○○隊形の付けられない歩行・飛行竜(というか雌邪竜)向きっぽい
色といいお互いの初期Cスキルといい重装属性といい祝福の効果(守+4)といい、あまりにもミルラとの相性が良すぎて、想定されてるのではとすら思えてくる
地の祝福チームは伝承チキ・仮面マルス・ミルラがコア
2人の竜が強すぎてもうこいつらだけでいいんじゃないかな状態になりがちなのが玉に瑕



伝承アイク
無補正 0凸 支援A-伝承ルフレ 地の祝福
普段使い

画像の他に入れ替え・引き戻し・攻撃防御封じ継承済み
奥義カウント4の呼吸天空はつよい
W指揮と防御魔防の応援のアンチシナジーっぷりが半端ないんだけど攻撃速さの応援が高級素材すぎるのが悪い
普段は素直に入れ替えを使ってる




伝承ルフレ
H↑魔↓ 0凸 支援A-伝承アイク 地の祝福
普段使い
画像の他に入れ替え・引き戻し・陽光・月虹・緋炎・華炎・槍殺し・斧殺し・緑魔殺し・相性相殺・飛刃の紋章継承済み
伝承アイクのW指揮と支援効果を受けて受けをこなす
微妙に遅くて追撃出ないんだけどそれが逆にボーナスユニットのための削りになったりする
遅すぎて追撃貰って案外簡単に落ちたりもする
そのシーズンのボーナスユニットの穴を埋める形で○○殺しを切り替えながら使ってました
最近はもう地シーズンは伝承チキの仕事になってるので伝承アイク共々あんまり出番なし

0 件のコメント:

コメントを投稿